カテゴリ:手作り( 40 )

お針子してます。

いつもどおり、お久しぶりの更新です^^;

念願のロックミシンを買っていただきました!!
もう大興奮\(^o^)/
触らない日はないと言うくらい、大活躍しています。
c0112747_1035957.jpg


ミシンと共に大事に大事に使っていきます♪

6/24にある「poche* no natuyasumi」
イベント用にお洋服を作成中です。

**男の子シャツ(サイズ100㌢)
c0112747_9364343.jpg


**男の子パンツ(サイズ100㌢)
c0112747_9365323.jpg


**ladysピンタックシャツ
c0112747_937461.jpg


**すそスカラップワンピース
c0112747_9371810.jpg


**ブラックリネンワンピース
c0112747_10355022.jpg


poche* no natuyasumiイベントブログに着々と
Upされています。
こちらをご覧くださいね→



何でもカタチから入るワタシは、
イベント用のハンガーラックが欲しい!

といわけで・・・。
ダンナサマに作ってもらっちゃいました~。
c0112747_955872.jpg


構想&資材調達&色塗り→ワタシ
組み立て→ダンナサマ

愛の共同作業です。
もちろん側でtakumiも応援してくれました。
オモチャのトンカチで「トンチン・トンチン」と^^;
[PR]
by happa-life2 | 2008-06-02 09:46 | 手作り

作った物。

ハンドメイドのブログなのに、ハンドメイドネタがほとんど
なくてごめんなさい^^;

最近作った物をまとめてupします。
自分用ばかりなのですが、poche*のイベント用も
進んでますので、後日まとめてupしますね。

takumi用パンツ2ヶ
c0112747_22143486.jpg

1メートルで、ブーツカットとハーフパンツが2ヶ
とれました。ダイスキなリネン混ダンガリーで。
パリッとしているのに、洗うとくたくたになる風合いが
スキです。

takumi用パジャマ2ヶ
c0112747_22162649.jpg


ワタシ用のピンタックOP
c0112747_221721.jpg


ノースリーブラウス
c0112747_22174460.jpg


小物作りもスキだけど、今はお洋服作りが楽しくてしかたが
ないのです。
[PR]
by happa-life2 | 2008-05-15 22:20 | 手作り

入園。

ごぶさたばかりですみません。

takumiの入園式まであと少し。嬉しいような、
寂しいような・・・。

入園式用のスーツを作りました。
c0112747_826440.jpg


patarn:「作ってあげたい男の子の服」雄鶏出版社
(パンツはバルーンタイプだったのを、ストレートに
変えました)

fabric;C&Sさん ウールジョーゼット(チャコールグレー)
シャツ用の生地は近所の手芸屋さんにて。

c0112747_829101.jpg


C&Sさんの布は、薄くて縫いにくいかな~と
思っていたけど、とても扱いやすくてさすがだなと
思いました。
シャツは難しいかなと思っていたけど、意外と簡単で
はまりそうです。

着画です。
[PR]
by happa-life2 | 2008-04-02 08:35 | 手作り

おすましルームシューズ☆

まだまだ続きます。

入園したら洋服の替えもたくさんいると思うので、
少しずつ作っています。

パンツ2ヶ
c0112747_7441193.jpg

ジーパンをはきたいけど、ゴムがきついから
嫌と言うので、ウエストを別布で切り替えて
みました。
ちょっと丈が長すぎでしたが・・・。


happa用にも作ってみました。
ルームシューズです。
園行事に使えるように、ブラックリネンで作って
みました。
c0112747_7473379.jpg

少しバテンレースが目立ちすぎているような^^;
好きな素材なのですが、控えめに使うほうが
上品な気がして好きです。

スモックも作りました。
c0112747_14221322.jpg

モデルは「そんなの関係ね~」してます^^;
古すぎる・・・。
[PR]
by happa-life2 | 2008-03-18 07:50 | 手作り

やっと復活・・・。

いつもどおり、お久しぶりの更新です^^;

先日happa家は感染性胃腸炎(嘔吐下痢症)←きたなくてスミマセン・・・。
に侵されていました。

takumiはすごく軽くすんだのですが、私がひどかった><。。
立っていられないほどでした。

入園したら、やっぱり流行るんだろうな~。
感染予防はしているつもりだけど、ウィルスは
空気感染もするみたいなので、ご注意を!

もちろん今は元気復活です♪

4月から幼稚園に入るtakumiの入園グッズが
出来上がりました~。
hanacoさんとchokumiちゃんと同時に
作っていたのですが、一足お先に作っちゃいました!

ママになる前からずっと憧れていた、入園グッズ作り。
とっても楽しかったです。
離れるのは寂しいけど、幼稚園でたくさんの事を
学んで成長してくれますようにと願いを込めて☆


レッスンbagとシューズ入れ
クロスステッチでお名前を刺繍しています。
c0112747_7272237.jpg


ランチセット
c0112747_7274452.jpg


母の希望とtakumiの希望を取り入れて
汽車ぽっぽの柄にしましたが、やっぱりこれが
いいみたいで・・・。

ランチセット
c0112747_728366.jpg

ランチセットは洗い替えようにと2セット作りました。

お名前つけについて
[PR]
by happa-life2 | 2008-03-18 07:40 | 手作り

初ブログ。

      あけまして おめでとうございます

ずいぶんと遅くなりましたが、今年初めての更新です。
お正月は義両親の元でゆっくりと過ごしました。
takumiもずっとご機嫌で「ママあっち行って。」と
祖父母を独り占めして過ごしました。
もう親離れなのかしら。。成長が嬉しい反面、私の方が
子離れできずにいます。
c0112747_145939.gif



今日はD‘sさんに行って来ました。
明日から始まる福袋の納品です。

他の方の作品を見せていただきましたが、
とっても可愛い物がたくさん。
しかもお買い得!!ぜひお早めにどうぞ~。

作家さんの福袋の他に、お店の雑貨福袋も
すっごくお買い得。
フライングしてお買い上げしたい物ばかりでしたよ。
涙をのんで我慢しました。。


happaの作品は少しだけですがご覧くださいね。
**刺繍セット**
<内容>
  ・クロスステッチのピンクッション     
  ・クロスステッチ用の針
  ・刺繍糸(こげ茶)
  ・糸切バサミケース
  ・刺繍枠(10センチ)
  ・おまけのレース&バテンレース
c0112747_14471549.jpg

**おでかけセット**
<内容>
  ・キーケース
  ・スケジュール帳
  ・おまけのタグセット
c0112747_14523730.jpg


福袋とは別にbagを納品しています。
**タックbag**
   ブラックリネン100%を使用し、タックを
   たくさんたたんだbagを作りました。
   荷物を入れるとぷっくりして可愛い形です。
   バテンレースを控えめに入れてアクセントに
   しています。
c0112747_1455495.jpg


お店でお手にとってご覧いただけたら幸せです。
[PR]
by happa-life2 | 2008-01-06 15:04 | 手作り

ありがとう♪

福岡に住んでいる義姉buriさんから
ネックレスのプレゼントが届きました♪

「pocheの冬ジタク」の時に作品で見て
すごく可愛いので、おねだりしちゃいました。
忙しいのにごめんね^^;

c0112747_13184896.jpg

ラッピングも可愛かった~。
本当にありがとう(*^_^*)





シンプルなカーディガンにバテンレースを
つけてみました。
気分だけは彩仍さん。
c0112747_1323879.jpg






散りゆく秋を満喫してます。
c0112747_13234983.jpg

[PR]
by happa-life2 | 2007-12-03 13:24 | 手作り

人の輪。。

ハンドメイドを始めて、ハンドメイドでたくさんの
人の輪ができました。
作品ができる喜びと同じくらいの幸せ**

先日のstitchさんのイベントでも楽しい交流が
ありました。たくさんの始めましてとお久しぶりです☆

ブログで知り合ったniko*さん。
いつも温かい日記を書かれています。
子供への愛情深い方です。
先日始めてお会いしたniko*さんは
とってもおしゃれさんで素敵な女性でした。

そしてhana*さん。
すごく尊敬しています。ハンドメイドや
心の持ち方について。。
心を無くしそうな時、hanaさんの日記で
いつも立ち止まって考えれます。

そしてハジメマシテのpicoさんとotopakiさん。
コメントくださりありがとうございます♪

これからもブログを通じてあたたかい交流が
できたらと思います。

コメントしてくださる事が励みとなります♪
良かったらコメントをお願いしますね(^^)
c0112747_933155.gif

[PR]
by happa-life2 | 2007-11-29 09:33 | 手作り

やっと冬じたく。

イベントが終わり、一番に作ってあげたかった
takumiのキルトジャケット。
お昼寝中を使い3日間で完成して、あとボタンホールだけ!
というところで、ミシンの調子が悪くなり修理に出して
いました。
やっとやっと帰ってきて完成したのがこちら♪
c0112747_1752032.jpg


画像が暗いのですが・・・。
C&SさんのBWキルトを使いました。
生地の裏がナイロン素材なので、あたたかそうです。

型紙は悩んだ末、[作ってあげたい男の服」という
本からとりました。
ちょっとお坊ちゃま風にダブルです。
ちなみに夏に作った甚平もこちらの本からです。
男の子の服の本ってなかなかないのが悩みです^^;

ちなみに11月からクリスマスツリーも飾って
うきうきしてます。
c0112747_1791821.jpg

[PR]
by happa-life2 | 2007-11-24 17:09 | 手作り

リネンのワンピース

happa用のリネンのワンピースを作りました♪
c0112747_16595570.jpg

う~ん(>_<)happaが着るとまさに妊婦さん・・・
この本を参考に作りました。
c0112747_171301.jpg

[PR]
by happa-life2 | 2007-06-15 17:03 | 手作り